お得な情報・商品

【楽天モバイル】新プランを発表!内容は?電波やiphoneはどうする?

楽天モバイルが2021年1月、「Rakuten UN-LIMIT VI」という新しい料金プランを発表。
従来のデータ使用無制限2.980円をそのままに、1GBまで0円という段階的な料金設定で、データを使う人、使わない人もお得なプラン。
1年間のスマホ代や事務手数料などがタダな上に、契約+指定の機種なら最大25.000ポイントを獲得できる非常にお得な制度。

 

 

 

こんにちわ!まーこ(@maakomoneydiary)です。

今回の記事のテーマは「楽天モバイルの新プラン」です。

楽天モバイルって電波がつながりにくいって言われているけど…
いま使っているiphoneは、そのまま使えるの?
まーこ
まーこ
新プランの内容を確認した上で、昨年6月(2020年6月)に楽天モバイルに乗り換えた私自身の状況もお伝えしますね!

 

はじめにポイントをお伝えいたします。

ポイント

●楽天モバイルが2021年1月29日、「Rakuten UN-LIMIT VI」という新しい料金プランを発表。
●従来のデータ使用無制限2.980円に加え、1GBまで0円など段階的な料金設定が魅力のプラン。
●ZERO宣言として1年間のスマホ代や事務手数料などが無料な上に、「契約+指定の機種」で最大25.000ポイントを獲得できる非常にお得なプランも。
●電波のつながりやiphoneへの対応などが懸念されるものの、無料なため一度契約して状況を確認してみるのも一案。

 

楽天モバイル
「Rakuten UN-LIMIT VI」を発表

楽天モバイルは、2021年1月29日、新しい料金プラン「Rakuten UN-LIMIT VI(6)」を発表しました。

毎月使ったデータ分だけ支払う 毎月使ったデータ分だけ支払う

(出典:楽天モバイルHP)

これまでの料金プランである「Rakuten UN-LIMIT V(5)」は、どれだけデータを使用しても(20GB以上でも)、一律に2.980円でした。

これだけでも十分に安くてお得なプランなのですが、今回の新プラン「Rakuten UN-LIMIT VI」は、上図のように段階的に料金プランが設定されているため、データをあまり使用していない人にも対応したものになっています。

プラン 主な特徴
Rakuten UN-LIMIT V ●データをいくら使用しても一律2.980円
(データをたくさん使用する人にとってお得)
Rakuten UN-LIMIT VI
(2021年4月1日~)
●料金が段階的に設定
・データ使用1GBまで=0円
・データ使用3GBまで=980円
・データ使用20GBまで=1.980円
・データ使用20GB以上使っても=2.980円
(データをたくさん使用する人にとってお得)
+(データをあまり使用しない人もお得)●2021年4月1日からプランが自動的に切り替え。
利用したデータに応じた料金になり、
特に何もする必要ありません。

ドコモなど三大キャリアが発表した新プランと比較。

●データ使用20GBまでなら~1.980円と安い
●データ使用20GB(無制限)でも2.980円と安い(楽天エリア外は1Mbps)

さらに大きな特徴としては次のとおり。
●国内通話かけ放題(RakutenLink使用時)
●2021年夏にはキャリアメール提供予定
●店舗申込可能
特にほかの三大キャリアが実施していない「店舗申込可能」は、Web申込に不安なお年寄り世代にとっては嬉しい内容


(出典:楽天モバイル)

 

ZERO宣言で1年間のスマホ代などが無料

さらに「ZERO(ゼロ)宣言」を打ち出し、1年間のスマホ代が無料になるほか、5G通信や事務手数料など8つの料金が無料になります(下図参照)。
1年間のスマホ代が無料というと、2.980円(税込3.278円)×12か月=39.336円がお得になります。

 

指定の端末で申し込みすれば、25.000ポイント還元

楽天モバイルに申し込むと5.000楽天ポイントもらえるほか、楽天モバイル側が指定する端末を申し込めば、20.000楽天ポイントがもらえます。

 

気になる2つのポイント
●電波がつながる?
●iphoneは使える?

他の携帯キャリアと比較して料金が安く、ポイントが還元できるなど、楽天モバイルの魅力が十分に伝わったかと思います。
ただ、このように魅力的な楽天モバイルなのですが、いまひとつ契約に踏み込めない懸念材料が2点ほどあります
それが「電波のつながり」と「iphoneへの対応」です。

(1)電波のつながり

楽天モバイルのサービスエリアには、「楽天回線エリア」と「パートナー回線エリア」の2つがあります。

楽天回線
エリア
●楽天モバイルが設置したアンテナを利用
●データ容量の制限がなく、高速で使い放題
疑問点:
「自宅や屋内でもつながやすい?」
パートナー回線エリア ●auの基地局を介して電波の利用するエリア
●データ容量は毎月5GBまで。容量を超過したら通信速度は最大1Mbpsで使い放題
疑問点:
「1Mbpsって遅くないの?」

●楽天回線エリアにおける「自宅や屋内でもつながりやすいのか?
半年前に楽天モバイルと契約している私の主人は、東京都内の23区に勤務しています。
その主人は、「建物内あるいは飲食店の中でスマホを見ていて、特に遅いと感じたことは一度もない」と話していました。
主人はYouTubeぐらいしか見ておらず、他のデータ容量を多く使用する動画サイトなどは判然としません。
ですがYouTubeの動画であれば、全く問題ないということになります。

●パートナー回線エリアにおける「5GB超えた場合の1Mbpsは大丈夫?
主人と同様に楽天モバイルと契約した私。
自宅は関東近郊県で、パートナー回線エリアです。
自宅のWi-Fiが一時期、開通不調となり、スマホ頼りの1か月がありました。
その際のデータ使用は5GBをあっという間に超えて16.8GBとなりました(下図参照)。
1Mbpsの通信速度となりましたが、特に遅さは感じませんでした
(私の場合もYouTubeを視聴するぐらいで、特段重い動画サイトなどは利用していません)

なお、楽天モバイルの「人口カバー率」は、公式発表で2021年1月現在で73.5%とされています。
今後、2021年3月末に80%、2021年夏には96%にする方針を打ち出していて、つながりにくさは改善されていく見通しです。

(2)iphoneへの対応

楽天モバイルではiphoneを取り扱っていません。
楽天モバイルでiphoneを利用したい場合は、今使用しているiphoneのSIMロックを解除して使用するか、SIMフリーのiphoneを購入する必要があります。

今使用しているiphoneが、楽天モバイルの対応機種かどうか、楽天モバイルのHPでまず確認する必要があります。
ここで注意していただきたいのは、対応している機種でも「動作確認」はとれているものの、「動作保証」はしていない点です。
仮に今契約すれば、スムーズに利用できますが、iphoneがバージョンアップした場合には、「通信速度が遅くなる」、「楽天回線エリアとパートナー回線エリアを移動する際に再起動が必要」、「RakutenLinkが使えなくなった」などの不具合が生じる可能性がある(もちろん不具合が生じない可能性もあります)ということです。

●電波つながる?:問題なし
(私と私の主人の場合)
●iphoneへの対応:iphoneのバージョンアップに応じて不具合生じる可能性も

1年間無料でポイントも獲得できるので、一度契約して状況を確認してみるのも一案




最後にまとめをお伝えいたします。

まとめ

●楽天モバイルが2021年1月、「Rakuten UN-LIMIT VI」という新しい料金プランを発表。
●従来のデータ使用無制限2.980円に加え、1GBまで0円という段階的な料金設定が魅力のプラン。
●ZERO宣言として1年間のスマホ代や事務手数料などがタダな上に、契約+指定の機種なら最大25.000ポイントを獲得できる非常にお得な制度
●電波のつながりやiphoneへの対応などが懸念されるものの、無料であるため一度契約して状況を確認してみるのも一案。

 

まーこ
まーこ
最後まで読んでいただきありがとうございました!資産形成やお金に関する本など有益な情報を今後も発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。ブログの更新と内容については(@maakomoneydiary)でも発信しています。ぜひフォローお願いします。