書評・ブログ

【ブロガー必見】「億を稼ぐ積み上げ力」でブログの心得をマナブ!【書評】

ブロガー「マナブ」さんが、著書『億を稼ぐ積み上げ力』。
一番伝えたいことは、「朝起きたら、何があっても、絶対にブログを書く。これだけで人生を変えることができる」です。
たった1つで、シンプルなのですが、本当にこれに尽きます。

 

こんにちわ!ブログ勉強中のFPまーこ(@maakomoneydiary)です。

今回の記事では、ブロガーにとって憧れの存在である「マナブ」さんの著書『億を稼ぐ積み上げ力』をご紹介いたします。


☆3秒リーディング

(*人が3秒で読める30文字程度でこの本の要旨や私の解釈をお届けするコーナー。お時間のない方はこの部分だけでもぜひご覧ください)

「朝起きたら、何があっても、絶対にブログを書く」。
たったこれだけで人生を変えることができる。

2019年に年収が1億円超え。

ブログをしている人であれば知らない人はいない、ブロガーにとっての憧れ、目標、尊敬すべき存在である「マナブ」さん。

そんなマナブさんの初の著書となる『億を稼ぐ積み上げ力』は、理想論や抽象的な説明ではなく、実体験に基づいた学びや気づき、ポイントなどが余すことなく書かれていて、非常に納得させられながらグイグイと読み進めることができます。

そこで、初心者ブロガーである私(この記事を作成時点でブログ歴3か月弱、記事数43)が、この著書を、ブロガー目線でお伝えしていきます。

私のような初心者ブロガーの方々にとっては情報の共有や意思の確認などに役立ててもらえたらと思いますし、今後ブログを始めるという方にとっては「ブログってこんな感じなのか」と新たな世界を感じていただけたら嬉しいです。

1 この本が1番伝えたいこと

「朝起きたら、何があっても、絶対に〇〇する」
この本の最初と最後にこの一文が書かれています。
つまり、マナブさんがこの本で読者に一番伝えたいことは、この一文なのです。

そして私たちブロガーであれば、
「朝起きたら、何があっても、絶対にブログを作成する」と言い換えることができます。
ブロガーにとって、この1つだけを実践すれば、マナブさんのような収益を多く獲得するカリスマ的なブロガーになれるのです。

この一文を見た多くの人は、「そうは言っても、その“続ける”が難しいんだよ」という反応を示すことでしょう。

本書でも、まさに「 」内の言葉が書かれていて、読者の反応を想定済です。

そんな読者に対して、「習慣化する能力」で続けることは可能となると説明しています。

習慣化。つまり毎日の日課にしてしまえば良いのです。

マナブさんは“歯磨き”を例えに挙げています。

朝起きたら、歯磨きをする、朝食を取る、コーヒーを飲む…など、みなさんそれぞれ必ずやる「ルーティン」が存在しますよね。

こうしたルーティン作業を「よし、今日もがんばって歯磨きするぞ」と意気込んでやることはないと思います。

自然に、ただなんとなく日課として行っています。

ブログの記事を作成することも、「今日もがんばってブログ記事を作成するぞ」「1日1記事の作成を続けよう」と毎日意気込んだり、気合いを入れて行うと、精神的に疲れてしまって続かなくなります。

そうではなく、歯磨きなどと同様に日課にしてしまえば(習慣化)、続けることができてタイトルのとおり「億を稼ぐ積み上げ力」が自然と身につくという流れなのです。

「朝起きたら、何があっても、ブログを書く」
●習慣化。毎日の日課にする
●気合いを入れると続かない

2 初心者ブロガーの背中を押してくれる言葉が満載

(1)最初の90日が、最も辛い

ブログの記事を作成することを習慣化する。

そうは言っても、その習慣化するまでがとても大変です。

この点を、マナブさんは「最初の90日が、最も辛い」と表現しています。
逆にいうと、この90日さえ乗り切れば、習慣化の道筋が開けてくるのです。

ブログを始める人は、始めはブログの記事を快調に作成していきますが、1か月ぐらい続けたあたりで、「pv数(ブログを見てくれている人の数)も上がらないし、収益も上がらないし、この状態が2.3年続くようであれば、やっていられない」という状態におちいり、結局挫折してしまいます。

実際のところ、私自身も1か月ぐらい前(ブログ始めて2か月目)は、そのような精神状態でした。
ですが、マナブさんの言葉によって「とにかく最初の90日をがんばれば良いんだ」という思考になりました。
ゴールが見えないレースを走っている状況でしたが、ほんの少しだけゴールが見え、心がふと軽い気持ちになり、挫折をさけることができました。

(2)背中を押してくれる言葉の数々

本著には「しんどいのは最初の90日」のほか、私も含めて初心者ブロガーの背中を押してくれる言葉が多く散りばめられています。
次に掲げた言葉は、私のブログの記事作成にあたって参考にしたり教訓としている点です。

●継続したいのなら休日は設けてはいけない
 ブログはある意味で自分との闘いです。
「今日は用事があるからブログの作業をやめようか」「週1日は休日にしよう」といった考えでは、心の迷いが生じてしまって脳の無駄使いになるとマナブさんは述べています。
つまり「やるかやらない」を考えるだけロスなのです。
朝起きたら、迷うことなく淡々とパソコンを開いてブログ記事を作成することにしています。

●改善なき継続に成果は生まれない
ただ単に継続すれば良いというわけではありません。
ブログの記事は、作成している時点での自分最高レベルの執筆をめざしていますが、常に記事をブラッシュアップして記事の質を最高レベルに保たなくてはなりません。
また、記事の内容だけではなく、SEO対策やブログ内の広告の貼り方、見やすいブログのカスタマイズなど、常に改善を意識するようになりました。

●最大の失敗は挫折ではなく、「何もせずに過ごすこと」
私のブログでは「お金の知識」をテーマとしています。
ブログという、ある意味で最高のアウトプットをすることで、お金の知識が定着・拡大していき、私自身や私たち家族の資産形成に直接的に役立てることができています。
そのため、ブログ自体の収益がなくても(正直なところ収益が欲しいのですが…)、何もしないよりは明らかにプラスとなっているのです。
そう考えると、「収益化しなければならない」というプレッシャーが少なくなり、リラックスした状態でブログに臨めるようになりました。
→ブログを始めさえしていれば、何もしないよりはマシ!

●魔法は存在しない。コツコツやるだけ
ブログを始めたころの私は、「ブログを始めて1か月で収益〇〇円」「1日たった2.3時間でアフィリエイト収入〇〇円」といった情報に心が惑わされていました。

ですが、この「魔法は存在しない」という言葉を意識した現在は、そのような記事には目もくれず、淡々とブログの記事を作成するのみの日々です。

ネット上にはブログやアフィリエイトに関する情報が多く存在しています。
つい周囲を気にしてしまい、心に迷いが生じてしまったり、情報におどらされてしまったり、時間や心を消費してしまいがちです。
なので私は、情報収集すべき対象を絞ることにしています。

私の場合は「マナブログ」と「ヒトデブログ」の2つだけです。
この2つの情報源に私が必要とする情報がなければ、別途、検索するという感じでやっています。

ブロガーの心得
●最初の90日が一番つらい
●継続したいのなら休日は設けてはいけない
●●改善なき継続に成果は生まれない
●最大の失敗は挫折ではなく、「何もせずに過ごすこと」
●魔法は存在しない。コツコツやるだけ

3 私が実践していること

私自身、ブロガーである以前に主婦であり、保育系パート勤務員でもあります。
本著で示しているとおり「朝起きたら、ブログを書く」「終わるまで他の事をしない」という生活を実践してしまうと、家族の生活が成り立たなくなってしまいます。

なので、私の場合は、朝なるべく早めに起きて(4~5時)ブログの記事を作成し、たとえ作成できなくても、時間がきたら主人や子どもの朝食の準備に入っています。
基本的に朝以外は、パソコンを立ち上げ落ち着いて作成する時間がないため、夕方や夜などのコマ切れの時間には、記事の下書きをメモするようになりました。
そのメモを見ながら、朝になって記事を作成するという感じです。

「朝起きたら淡々とコツコツと記事を書く」
「ただただ積み上げ」

こうした意識を私自身の決意表明として、今後もブログを続けていきます。
どうぞよろしくお願いいたします!

 

 

最後にまとめをお伝えいたします。

まとめ

●朝起きたら、何があっても、絶対にブログを作成する
●最初の90日が、最も辛い
●継続したいのなら休日は設けてはいけない
●改善なき継続に成果は生まれない
最大の失敗は挫折ではなく、「何もせずに過ごすこと」
魔法は存在しない。コツコツやるだけ
以上を私は意識して実践しています!

まーこ
まーこ
最後まで読んでいただきありがとうございました!資産形成やお金・経済に関する本など有益な情報を今後も発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。
ブログ更新は(@maakomoneydiary)で発信しています。ぜひフォローお願いします。