年金

【もらい忘れ注意】55歳以上の方必見。特別支給の老齢厚生年金とは?

「特別支給の老齢厚生年金」とは、年金の受給開始年齢が60歳から65歳になる際の影響を緩和する制度。
男性なら昭和36年4月1日以前、女性なら昭和41年4月1日以前に生まれた人で厚生年金に1年以上加入していれば65歳前に受給できます。
受給額は、会社に20~30年勤務していた人なら年間70~90万円は受給。
申請しないと受給できないほか、時効がある点、繰り上げ受給できないことに注意が必要。

 

 

 

 

こんにちわ!FPまーこ(@maakomoneydiary)です。

今回の記事のテーマは「特別支給の老齢厚生年金」です。

そんな名前の年金、初めて聞きました
65歳前にもらえる年金って聞いたことがあるけど…
まーこ
まーこ
会社勤めの方で、男性なら60歳以上、女性なら55歳以上の方なら申請すればもらえる年金です。もらい忘れのないようにしてくださいね。

 

はじめに結論をお伝えいたします。

結論

「特別支給の老齢厚生年金」とは、年金の受給開始年齢が60歳から65歳になる際の影響を緩和する制度。
●男性なら昭和36年4月1日以前、女性なら昭和41年4月1日以前に生まれた人で厚生年金に1年以上加入していれば65歳前に受給できます。
●受給額は、収入や厚生年金の加入期間によって異なりますが、20~30年勤務していた人なら年間70~90万円受給できます。
●申請しなければ受給できないほか、時効がある点、繰り上げ受給できないことに注意が必要です。

老後の生活設計をする上で極めて重要な年金。

最低限、自分はいくら受給できるかなどを確認していきましょう。

本ブログの年金に関する記事をご参考にしてください。

本ブログの「年金の仕組みがわかる」シリーズについて
1.「【いくらもらえる?】年金の受給額を具体的な数字でわかりやすく説明します。

2.「【コスパ最強】年金が元を取れるか試算したら利回り〇%の貯蓄型生命保険

3.「【受給額をすぐ確認できます】ねんきん定期便の見方をわかりやすく解説

4.「【70歳まで定年延長?】定年後の働き方とお金で知っておきたい3つのポイント

5.「【いくら増える?】年金の繰り下げ受給の計算や手続きなどポイントをご紹介

6.「【自営業・フリーランス向け】年金を増やせる付加年金とは?

7.「【自営業向け】国民年金基金とは?iDeCo(個人型確定拠出年金)との違いも

8.「【もらい忘れ注意】55歳以上の方必見。特別支給の老齢厚生年金とは?

 

1 特別支給の老齢厚生年金とは?

昭和60年(1985年)の法改正によって、老齢基礎年金の支給開始年齢が60歳から65歳に引き上げられました。

この改正により、いきなり次の年から65歳の受給開始にすると、損をしてしまう人が多く出てしまいます。

まーこ
まーこ
「本来60歳でもらえる年金が、5年後の65歳まで待たなければならない!」「私たち世代だけ不公平だ!」ってなりますよね。

こうした混乱・影響を和らげるために、いきなりではなく少しずつ引き上げる措置が取られていて、現在(令和3年、2021年)は、受給開始年齢を引き上げている途中なのです。

 

その少しずつ引き上げる措置のためにあるのが「特別支給の老齢厚生年金」です。

ちなみに、全員が65歳受給開始に完全移行するのは、令和12年(2030年)です。

 

(1)受給できる要件

「特別支給の老齢厚生年金」を受給できる人には、次のような要件があります。

●男性:昭和36年4月1日以前に生まれた人(2021年で60歳になる人)
●女性:昭和41年4月1日以前に生まれた人(2021年で55歳になる人)
●老齢基礎年金の受給資格期間(10年以上)を満たしている
●厚生年金の加入期間が1年以上ある

こうした要件であるため、基本的に会社勤めの方が対象となり、ずっと自営業やフリーランスだった方はもらえません。

自営業者ら=対象外
昭和36年4月1日以後に生まれた男性=対象外
昭和41年4月1日以後に生まれた女性=対象外

(2)何歳から?いくらもらえるの?

「特別支給の老齢厚生年金」の受給開始年齢は、性別や生年月日によって次のように異なります。

受給開始できる年齢
60歳 男性:1949年4月2日~1953年4月1日
女性:1954年4月2日~1958年4月1日
61歳 男性:1953年4月2日~1955年4月1日
女性:1958年4月2日~1960年4月1日
62歳 男性:1955年4月2日~1957年4月1日
女性:1960年4月2日~1962年4月1日
63歳 男性:1957年4月2日~1959年4月1日
女性:1962年4月2日~1964年4月1日
64歳 男性:1959年4月2日~1961年4月1日
女性:1964年4月2日~1966年4月1日
65歳に完全移行 男性:1961年4月2日以降
女性:1966年4月2日以降

「特別支給の老齢厚生年金」には、「報酬比例部分」と「定額部分」の2つがあります。
昭和60年に法改正されてからは、まず「定額部分」が引き上げられました。

すでに「定額部分」の引き上げが終わったため、これから受給する人は「報酬比例部分」だけがもらえることになります。

「報酬比例部分」については、収入や勤務年数によって異なりますが、一般的なサラリーマンが会社に20~30年勤務していた場合、年間70~90万円を受給できます。

 

2 注意すべき3つポイント
●申請しないともらえません
●繰り下げ受給はできません
●働いていると減額される場合も

「特別支給の老齢厚生年金」について、受給できる人やいくらもえるかというて点を確認しました。
その上で、注意しておきたいポイントを3つお伝えいたします。

●申請しないともらえない(もらい忘れに注意)

要件に該当する人が上記の需給開始年齢に達する3か月前に、日本年金機構から「年金請求書」が郵送されてきます。

この請求書を確実に返送するようにしましょう。

もし該当する人で、請求書が送られてこない場合、年金事務所に確認しましょう。

また、年金を受け取る権利が発生してから5年を経過すると、時効によって受給できなくなるため、注意が必要です。

●繰り上げ・繰り下げ受給はできません

「本来の老齢厚生年金」は、繰り下げる(65歳よりも遅く受け取る)ことで受給額を増額することはできますが、この「特別支給の老齢厚生年金」は、繰り下げ受給あるいは早く受け取る繰り上げ受給はできません。

63歳で受給開始となる人が、60歳から受け取ったり65歳から受け取ったりすることはできないということになります。

●働いていると金額が減ることもある

60歳以上65歳未満の方で厚生年金に加入しながら老齢厚生年金を受け取っている時、つまりは働きながら年金を受け取っている人は、その給料や年金額が一定額を超えた場合、年金額が減らされるという「在職老齢年金」という制度があります。


現行は「給与+年金」が28万円を超えると年金の支給額が減額されます。

2022年4月から、「給与+年金」が47万円を超えた場合に緩和されたので、あまり気にする必要はなくなったと言えるでしょう。

●現行 ●2022年4月~
●60~64歳の人で「給与+厚生年金」が28万円超で年金の支給額が減額されます。 ●60~64歳の人で「給与+厚生年金」が47万円超で年金の支給額が減額に。

在職老齢年金の詳細については、本ブログ「【70歳まで定年延長?】定年後の働き方とお金で知っておきたい3つのポイント」をご覧ください。

【70歳まで定年延長】いつから?メリット・デメリットは?定年後の働き方とお金を説明●70歳までの継続雇用制度の導入などを企業の努力義務とする高年齢者雇用安定法の改正が2021年4月から施行。●再雇用時の給与が定年時と比べ75%未満に下がったら補填される「高年齢雇用継続給付」は、支給率を15%から10%に縮小され、実質的に収入減が懸念。●「人生100年時代」。定年後も長く働き続けることで老後の生活と年金をより豊かに...

最後にポイントをまとめます。

ポイント

「特別支給の老齢厚生年金」とは、年金の受給開始年齢が60歳から65歳になる際の影響を緩和する制度。
●男性なら昭和36年4月1日以前、女性なら昭和41年4月1日以前に生まれた人で厚生年金に1年以上加入していれば受給できます。
●受給額は、収入や厚生年金の加入期間によって異なるが、20~30年勤務していた人なら年間70~90万円受給できます。
●申請しなければ受給できないほか、時効がある点、繰り上げ受給できないことに注意が必要です。

 

 

お得な情報・商品をご紹介!

本ブログでは、今回の記事のほか、次のように「お得な情報・商品」をご紹介していますので、ぜひお立ち寄りください。

1.「【おすすめ1位は?】「第三のビールを飲み比べてランキングしてみた結果」

2.「【楽天モバイル】新プランを発表!内容は?電波やiphoneはどうする?」

3.「【固定費を削減】水道代・ガス代を節約できるシャワーヘッドの交換を」

4.「マイナポイント取りましたか?4人家族なら2万円分です」

5.「【お得しかない制度です】ふるさと納税をわかりやすくご紹介」

 

 

※将来への資産形成に興味・関心を持たれた方。
無料で体験学習会を実施しています。↓



 

さらに詳細を知りたい方は、本ブログの関連記事をご覧ください!

お金に関して興味がある分野、気になること-。

どの記事から読んでいただいても、わかりやすく説明しています。ぜひどうぞ!

●収入の最大化と支出の最小化など
1.「【ライフプランご提案】収入の最大化と支出の最小化のポイント」

2.「【ぜひ参考に!】定年前後のお金を私たち家族でシミュレーションしてみた結果」

3.「結局のところ教育費っていくら必要?【大学入学まで386万円が目安】」

4.「逆にオススメしない、コスパの悪い4つの資産形成」

【ぜひ参考に!】60~70歳間のお金を私たち家族でシミュレーションしてみた結果私たち家族の定年前後の“お金”をシミュレーション。 65歳まで働いて勤労収入を得た後、退職金や年金、iDeCoやつみたてNISAを活用して、安心でゆとりのある老後生活をめざします。具体的な金額などは記事本文で。...

●ふるさと納税・楽天経済圏について
1.「【お得しかない制度です】ふるさと納税をわかりやすくご紹介」

2.「【〇〇万円お得に】今年、私が実践したお得な行動(個人的O-1グランプリ開催)」

3.「【ポイント活動】おすすめの経済圏は?おさえておきたい心構えと考え方」

4.「【楽天モバイル】新プランを発表!内容は?電波やiphoneはどうする?」


●iDeCoについて

1.「【積立+節税効果】iDeCoとは?メリットを確認して今すぐはじめましょう」

2.「【初心者向け】まずはこれ!おすすめ資産形成4つ」

3.「【併用が正解】積立NISAとiDeCo、やるならどっち?20年後をシミュレーション」

4.「【iDeCo】どんな商品を選べばいいの?年代やタイプ別おすすめをチェック」

5.「【1年やるとこうなる】つみたてNISAとiDeCoの実績を公開します」

6.「iDeCo(個人型確定拠出年金)の制度改正はいつから?3つのポイントを説明」

7.「【iDeCo】こんなときどうする?中断、転職、暴落の時の対応」

8.「【どっちがお得】iDeCoの受け取りは一括or分割?退職所得控除との関係も」

9.「【自営業者向け】国民年金基金とは?iDeCo(個人型確定拠出年金)との違いも」

10.「【おすすめ金融機関、商品は?】iDeCoがわかる一問一答(運用+節税メリット)」

【おすすめ金融機関?商品?】iDeCoが3分でわかる一問一答(運用効果+節税)「貯金から投資の時代」の中、iDeCoで効率的に資産を増やして安心な老後を。 積立運用で資産をしっかり増やせるだけでなく、所得控除などの税制メリットも受けることができるお得な制度です。...

 

●NISAについて

1.「【まだ始めてない方は必見】積立NISAをおすすめする背景と理由

2.「積立NISAの概要とおすすめ銘柄

3.「【初心者向け】まずはこれ!今すぐ始めたい4つの資産形成

4.「【併用が正解】積立NISAとiDeCo、やるならどっち?20年後をシミュレーション

5.「【1年やるとこうなる】つみたてNISAとiDeCoの実績を公開します

6.「【つみたてNISA】よく見るインデックス投資とは?おすすめをご紹介

7.「【制度改正】NISAが2024年から大きく変わります。新NISAのポイントを説明

8.「【廃止後どうする?】ジュニアNISAが期間限定の“つみたてNISA”に。ぜひ有効活用を

9.「【20年後どうする?】つみたてNISAの受け取り方は保有か売却の2パターン

10.「【NISA】ロールオーバーとは?5年後をシミュレーションしてわかりやすく説明」

11.「【廃止だけど申込増】ジュニアNISAで実際に商品を購入するまでの流れ(約1か月)」

12.「【NISA】よく見る「ETF」って何?投資信託との違いは?オススメはどっち?」

13.「【つみたてNISAは20年後暴落なら大損?】よくある勘違いをわかりやすく説明」

14.「【ジュニアNISA】子どもが18歳までどれくら貯まる?シミュレーションした結果」

15.「【忙しい人限定】つみたてNISAが3分で理解できる一問一答」

【積立NISAの20年後】暴落なら大損?デメリットは?よくある勘違いを詳しく説明つみたてNISAの20年後、仮に暴落しても、そのまま保有し続ければ心配いりません。 また、つみたてNISAで800万円積み立てると、利回り5%で20年後1.370万円になる計算です。これは20年後すべて売却した金額であり、非課税期間をフル活用すれば2.000万円以上の効果を期待できます。...

 

●年金について
老後資金を考える上で、年金の仕組みを知ることはとても重要です。

1.「【いくらもらえる?】年金の受給額を具体的な数字でわかりやすく説明します。

2.「【コスパ最強】年金が元を取れるか試算したら利回り〇%の貯蓄型生命保険

3.「【受給額をすぐ確認できます】ねんきん定期便の見方をわかりやすく解説

4.「【70歳まで定年延長?】定年後の働き方とお金で知っておきたい3つのポイント

5.「【いくら増える?】年金の繰り下げ受給の計算や手続きなどポイントをご紹介

6.「【自営業・フリーランス向け】年金を増やせる付加年金とは?

7.「【自営業向け】国民年金基金とは?iDeCo(個人型確定拠出年金)との違いも

8.「【もらい忘れ注意】55歳以上の方必見。特別支給の老齢厚生年金とは?

9.「【厚生年金の家族手当】忘れずに申請したい加給年金とは?条件や支給額を確認

10.「【ぜひ参考に!】定年前後のお金を私たち家族でシミュレーションしてみた結果

11.「【人生100年時代に向けて】60歳以降も働いたら、年金はどれくらい増える?

12.「【55才以上の方必見】年金の振替加算とは?その理由や手続きをわかりやすく説明

13.「【年金】将来、減るって本当?マクロ経済スライド、所得代替率とは?

14.「【2022年4月から】年金制度の改正、知っておきたい3つのポイント

15.「【いくらもらえる?】遺族年金とは?私たち家族でシミュレーション

16.「【忙しい人限定】年金の仕組みや受け取り額が一目でわかる一問一答」

【年金】将来、減るって本当?マクロ経済スライド、所得代替率とは?「人口オーナス期」に入った日本の年金制度が賦課方式で運営されていることから、将来的に年金の受け取り額が減少するのは確実。 具体的に5年後に約5千円、20~30年後に約4万円減少する見通し。 だが、「年金額が減るから加入しない」などの過度な心配や反応は不要。 詳細は記事本文をご覧ください。...

●生命保険について
生命保険は数百万円の金融商品。
ぜひ間違いのない生命保険を選択するようにしてください!

1.「逆にオススメしない、コスパの悪い4つの資産形成」

2.「【ドル建て終身保険】シュミレーションでメリット・デメリットを詳しく説明」

3.「【生命保険】掛け捨てと積み立て、どっちを選ぶ?メリット・デメリットを詳しく説明」

4.「【県民共済】割戻金は?先進医療は?コスパの良い内容をご紹介【ぜひオススメ】」

5.「【コスパ最強】おすすめ生命保険は?生命保険がいらないor必要最低限でいい理由」

6.「【高額療養費制度】計算式や対象外などをわかりやすく説明【がん保険との関係も】」

7.「いくらもらえる?遺族年金とは?私たち家族でシミュレーション」

逆にオススメしない、コスパの悪い4つの資産形成。今後の資産形成を考える上で、学資保険、貯蓄型生命保険(ドル建て終身保険)、財形貯蓄、「銀行に必要以上預金すること」の4つはやらない方が無難です。これら4つよりも、「つみたてNISA」、「iDeCo」、「掛け捨て型生命保険」をおすすめいたします。...
【県民共済】割戻金は?先進医療は?コスパの良い内容をご紹介【ぜひオススメ】大まかに「掛け捨て型生命保険の専門店」というイメージの「県民共済」。 コスパの悪い貯蓄型の生命保険よりも、掛け捨て型の「県民共済」で保険料をおさえつつ、つみたてNISAやiDeCoを始めていくやり方をオススメします。...

 

書評・ブログ【知ると世界が広がる】

私自身がおすすめのお金や経済などに関する書籍をご紹介します。
時間がない方々に向けて、記事の冒頭に「3秒リーディング」というコーナーを設けて、本の要旨を3秒で読めるようまとめています。
このコーナーは、私自身が好きな「チョコレートプラネット」さんのYouTube「6秒クッキング」というシリーズを参考にしています。
もしお時間がある方は、その後に続く詳しい書評を読んでくだされば幸いです。

また、ブログの経過についても、節目で記事を作成していますので、ブロガーの方々はご参考までに。

●【知ると世界が広がる】本ブログの書評シリーズについて
1.「誰でも必ず小金持ちに。ピケティ『21世紀の資本』+私の読書論
2.「【3秒リーディング】資本主義の問題点を予言。マルクス『資本論』
3.「【3秒リーディング】心に響く・勇気が出るフレーズ4選
4.「題して『すみ金』。ぜひ手元に置いておきたいお金に関する会話形式の用語集
5.「【3秒リーディング】私の生きる原動力・行動指針となっている6つのフレーズ
6.「【マコなり社長も推薦】構造思考は成功者への道『具体 抽象トレーニング』
7.「【今すぐ実践したい】漫画『バビロン大富豪の教え』を要約して学んだ3つのこと
8.「【ブロガー必見】『億を稼ぐ積み上げ力』でブログの心得をマナブ!

 

まーこ
まーこ
最後まで読んでいただきありがとうございました!資産形成やお金に関する本など有益な情報を今後も発信していきますので、どうぞよろしくお願いします。ブログの更新と内容については(@maakomoneydiary)でも発信しています。ぜひフォローお願いします。